家族婚の極意

意外と知らない家族婚の豆知識やこうしたら段取りが上手く行くなどの極意を伝授します!

家族婚でも使える演出はこれだ!【おススメ演出5選】

 

 

こんにちは!

 

今回は演出についてお話していきます。

家族婚と普通の披露宴だと人数の規模や会場の広さが違うので

少し演出や余興の内容が変わって来るんです!

 

結婚式の演出と言えば?

と聞かれてすぐに思い浮かぶ、友人による余興なんかは家族婚ではできないんです・・・

 

中には、「家族婚って親族しかいないんだから演出なんているの?」

 

と思っている方もいるんじゃないですか!

 

ちょっと待ってください!

家族婚だからこそできる演出や、演出をしなくてはいけない理由があるんです!

 

今回はそんな家族婚の演出の魅力・おすすめについてお話していきます。

 

 

 なんで家族婚で演出が大事なのか⁉

家族婚の食事会は、通常の披露宴と比べるとどうしても演出が難しくなります。

出席者の数や会場の広さ、会全体の時間などが披露宴にくらべ全体的に小さくなるからです。

 

親族だけの食事会なので親族同士の歓談が一番大事なのは当たり前です。

でも、そこでただ話すだけの食事会にしてしまったら

普通の食事会との違いはなくなってしまいますよね!

 

いかに家族婚の食事会と言えども、結婚式ならではの特別感を出していきましょう!

そのために重要なのが演出なんです!

 

ただし注意を。

演出を詰め込みすぎてしまっては、先ほど言った歓談が全然できなくなってしまいます。

メリハリをつけて要所に厳選した演出を行うってことに注意してくださいね!

 

家族婚 演出 親族集合写真

家族婚で使える演出1・サプライズ電報

 

家族婚を開く場合、新郎新婦の友人はほとんど参加しないですよね。

 

そうなってくると友人から電報なんかもいくつかは来るはず・・・

 

そんな中新婦にあてて

 

「結婚おめでとうございます。実は僕は昔から○○さんのことが好きでした。」

 

なんて内容の電報が来たら会場はきっとざわつきますよね?

 

読み進めて最後に名前を明かすと、実は電報を送ったのは新郎でした!

なんていうオチがついていれば会場もきっと笑顔に包まれるはず。

 

夫婦になる前の最後のラブレターとして電報を使ってみるのもありじゃないですか?

 

 

それ以外にも、恥ずかしくて面と向かって両親に感謝の言葉なんか言えない!

って方は両親への感謝を電報に託すのもいいですよね~

 

[http://

 

1枚目✧︎*。サプライズ電報の時❤️ちゃんと「結婚おめでとうございます。」〜始まって会場がざわざわし始め、誰?元彼?みたいになってたけど、最後に「心から愛しています 名前」ってしかいのひとが読み上げたら旦那泣いちゃって大成功でした😊👍皆も感動したって言ってくれたのでよかった◎ 2枚目✧︎*。お母さんへの手紙では最初から号泣(笑)でもちゃんと読みきりました❤️音楽はずっと前から決めてたKiroroの【未来へ】にしました!この音楽聴くだけでうるうるきてた(笑) #ララシャンスいわき #2017年春婚 #卒花嫁 #卒花レポ #サプライズ電報 #大成功 #旦那の涙みれて満足(笑)#両親への手紙

@wedding.07がシェアした投稿 -

:embed:cite]

家族婚で使える演出2・親族紹介

家族婚の食事会だと、大体人数は両家合わせて20人前後なんてのが多いんじゃないでしょうか。

 

普通の結婚式の披露宴は80人とかいますから、一人ひとりを紹介してる時間なんてないですよね?

だから人数の少ない家族婚だからこそ、親族一人一人にスポットを当てる親族紹介ができるんです。

 

家族婚での食事会は両家の顔合わせも兼ねてやるのが一般的ですから

そういう意味でもぜひやって欲しい演出の一つです!

 

ただ紹介するんじゃつまらないですから

その人と自分の思い出や、その人にまつわる鉄板ネタなんかを入れても面白いですよね!

 

家族婚演出 親族紹介

 

家族婚で使える演出3・ケーキデコレーション

ケーキデコレーションってなにそれ?

 

ってなる方もいますよね(笑)

 

これはウエディングケーキを出席者全員でデコレーションし完成させるというものです!

 

どんな感じかというと

真っ白なウエディングケーキが用意されて、

その周りにチョコペンや色とりどりのフルーツなどが置かれて

それを使ってみんなでウエディングケーキを完成させるって感じです。

 

出席者の親族の方にも実際に参加してもらえるのでおすすめの演出です!

家族婚演出 ウエディングケーキ 飾り

家族婚で使える演出4・ファーストバイトに両親を巻き込む!

結婚式と言えばケーキを食べさせあうファーストバイトはつきものですよね!

 

そこでそのファーストバイトに両親を巻き込むのはどうでしょう?

 

ファーストバイトの後に、今まで育ててくれた感謝を込めて両親にケーキを食べさせてあげたり

両親が結婚式を挙げていなかったら、ケーキ入刀やファーストバイトを一緒にやってもいいですよね!

 

それ以外にも、自分たちがファーストバイトをする前に

両親によるお手本ってことで、両家の両親がファーストバイトを行うなんてこともあるみたいですよ!

 

どれもアットホームな雰囲気な家族婚だからこそできる演出です!

家族婚演出 ファーストバイト

家族婚で使える演出5・定番のスライドショーをアレンジ!

スライドショーと言えば結婚式での定番演出の一つですよね!

 

新郎新婦二人の今から生まれたときまでをスライドで遡ったりなんていうのは

定番だからこそ感動を誘う演出ですよね!

 

家族婚バージョンでアレンジするなら

使う写真に最低でも1枚、出席している親族と写っている写真を使ってみて

そこにその親族あてのメッセージを書き込んでみたりなんてどうでしょう!

家族婚演出 スライドショー

まとめ

家族婚でも使える演出をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか!

 

今回演出についてお話ししましたが、無理にやる必要はありません!

やっぱり家族婚ですから親族と話すのが一番です。

 

そこに無理に演出を詰め込んだり、やりたくもないことをやるのはやめましょう!

 

できそうな演出・やりたい演出をやって自分たちが楽しむこと

なんだかんだで周りの人を楽しませるコツだと思います。

 

 

 

家族婚についての細々とした疑問などは

こちらの結婚式場さんのブログについていろいろ書いてあるので

参考にしてみてはいかがでしょうか!

私も参考にさせてもらいました!

morgan.tagaya.co.jp

 

それでは、すてきな結婚式を!

 

家族婚 演出 まとめ 新郎新婦後ろ姿