家族婚の極意

意外と知らない家族婚の豆知識やこうしたら段取りが上手く行くなどの極意を伝授します!

家族婚の費用ってどれくらい?神戸の結婚式場のプランを徹底比較!

みなさんこんにちは!

GWもついに終わってしまいましたね…

次の祝日が7月まで無いと知って少し気落ちしてます(笑)

 

今までも家族婚についてお話してきましたが

今回は多くの人が気になる家族婚の費用についてお話していきたいと思います!

ぜひ参考にしてください!!!

 

家族婚について詳しくかいてあるブログです。

私が良く参考にさせてもらっていた場所なので

家族婚についてもっと知りたい!気になる!って方は参考にしてみてください。

morgan.tagaya.co.jp

 

 

家族婚の費用ってどのくらい?

家族婚と言っても、招待客の人数などでその費用は大きく変わってきます。

 

通常の結婚式ですと70人ほどの招待客で300万前後というのが多いみたいですね。

 

家族婚だと大体の人数が20人以下、親しい友人を呼んだとして40人前後になると思うので、200万は超えないことが多いと思います!

家族婚 新婦費用イメージ

実際に神戸での家族婚の費用を比較してみよう!

それでは実際に各結婚式場の料金プランを見ていきたいと思います。

今回は神戸の結婚式場3会場を比較したいと思います.

それぞれの会場の人数別の予算と同じ人数の場合の利用者の平均単価を上げていきます!

 

ここで注意してほしいのはプラン額と実際の金額にはどこも大きなズレがあるということです!

その点に注意して、大体どのくらいの金額で家族婚を開けるのかをイメージしていただけたらなぁーと思います。

なぜズレが生じるのかということについては後程お話ししていきます。

神戸セントモルガン教会での費用は?

10人69万円

ドレス・和装レンタル時に割引あり

 

70人招待の場合の平均 275~375万円

morgan.tagaya.co.jp

北野異人館 旧レイン邸での費用は?

20人160万円

1棟貸し切り

 

70人招待の場合の平均 225~325万円

kitanorein.com

THE SEASONS LANDMARK KOBE KITANOでの費用は?

30人161万

 

70人招待の場合の平均 175~275万円

www.seasons-kobe.com

家族婚の費用、得する人!損する人!

その料金プラン本当?

まず一番注意しなければいけないのは、先ほども言いましたが元のプランと実際にかかる金額とのずれです。

なぜこのようなことが起きるかというと、基本的に各式場が出してるプラン料金というのは【最低価格】を表示しています。

つまり、表示されている金額がベースとなって、そこからさらにいろいろなオプションがついて金額が上がっていくのです。

 

オプションをつけなくても家族婚は開くことができますが、そこはせっかくの一生に一度の結婚式ですから、華やかで盛大な式を開きたいですよね!

 

よくあるパターンとしては、料理や飲み物・ドレスなどのランクアップで金額がかさむということがあります。

ほかにも引き出物や小物の持ち込みによって、料金が発生することもあるのでご注意を!

プラン内容確認してますか?

 さぁ次はプラン内容です。

各会場のプランを見ていくとそれぞれ内容が違っていますよね。(当然)

そこで注意していただきたいのが、簡単に格安の式場に決めないということです。

 

格安のプランの内容を見てみると、相場の金額のプランに含まれていたものが全然入ってない!なんてことが結構あるんです。

多いのは司会者や映像・写真についてのサービスがついてないなんてことですね。

 

安いからといって安易に決めてしまうのではなく、様々なプランの内容も比較してじっくりと時間をかけて検討してください!

 

分かりづらければブライダルフェアなどで結婚式場に直接聞いてしまうのもありかも!

式場の方が前と言ってた話が違うということもまれにあるので、お金に関しては本当にしつこいくらいにすり合わせしたほうがいいかもしれませんね!

家族婚:時期・時間はいつにする?

どの業界でも繁忙期があるように、当然結婚式にも繁忙期があります。

結婚式業界では春秋が繁忙期に当たります。

 

ということは繁忙期の結婚式とそれ以外で比べた時に金額の差が出てくるのです!

また最近ではナイトウエディングと称して夜に行われるものもあるので、それだと昼間の式よりも安くなる…なんてこともありますよ。

 

さらに、結婚式の日が前もって決まっていればいるほど(1年後にやるなど)費用の割引が適用されたりするので、それを利用してみるのもありですね!

ブライダルフェアに行くべし!

結婚式を開くんだからみなさん当然、ブライダルフェアには行きますよね(笑)

 

式場の雰囲気を見る・プランナーさんに実際に結婚式についての相談をしてみる・試食!!!などブライダルフェアに行くといいこと尽くしですよね。

でも実は、費用についてもブライダルフェアに行くといいことがあるんです。

 

多くのブライダルフェアでは、その場で契約等が成立すると○○円OFFなんてキャンペーンをやっています。私は特にドレス関係の割引や特典がついているものがいいと思います。

結婚式でお金がかかるツートップってなんだかわかりますか?

 

 

 

答えは

【衣装】【料理・飲み物】

なんです!

 

家族婚ドレス費用

家族婚料理費用

この二つが結婚式の費用の多くを占めていると考えてもいいのかなーと私は思います。

その中でもなぜドレスに関する特典を私がおススメするかというと、料理に関してはいろいろな人の最終費用を見てみると結構な割引がされてるんですよね。

 

その点ドレスの割引は数が少ないですし、ドレスが割引になればドレスをさらにグレードアップすることができるので本当におすすめです。

 

結婚式とお金は切っても切り離せない重要な関わりがあります!

時間をかけてゆっくりと考えてくださいね!