家族婚の極意

意外と知らない家族婚の豆知識やこうしたら段取りが上手く行くなどの極意を伝授します!

家族婚のすすめ〜会場選びのポイント編〜

こんにちは!

このブログは結婚を控えてる方々へ私達がした結婚式の探し方、おすすめの会場など

体験したことや学んだ極意を紹介するブログです。

今回は家族婚の会場選び編ということで家族婚の会場の選び方の極意を伝授しちゃいます!

 

 

 



 

1.私が会場選びで気をつけたポイント!

 最初に私が会場選びで気をつけたポイント幾つかの項目に分けて紹介したいと思います!

「結婚式を挙げる上で」というよりも「家族婚をする」ということで意識したポイントなので家族婚をこれからしようという方は是非参考にしてください。

 

  • 会場の大きさは重要?

会場の大きさは大きな問題ではないと思いますよね?

実は気をつけなければならない問題の一つなんですよ!

大きな結婚式場にはバンケットがいくつもあるのを知っていますか?

実は大きな結婚式場は5つくらい同時に披露宴やお食事会をしているのです。

せっかく家族だけで温かい結婚式を挙げているのに

他のカップルの招待客とばったり出くわすだなんて最悪!

それを避けるためにも少し小さめの式場にしぼりました。

 

家族婚 挙式会場

 

挙式を教会で挙げてお食事会はレストランや料亭で!

というカップルもいると思います。

でも私たちはせっかく結婚するならお食事会はバンケットで!

と思って、バンケットにしぼりました!

実際に装飾とかをしてもらうとやっぱりバンケットでしてよかった

と思いましたよ!

家族婚 バンケット会場

 

駅チカ!長々と歩きたくない〜

何をするにもやっぱり駅から近いほうがいいですよね!

身内だけな分

「式場が遠い!」

という声が遠慮なく飛んできそうで…

駅から近いというのも条件にしました。

  

2.家族婚!失敗しない極意 

これまでは家族婚をするにあたって私達が気をつけたポイント、探す条件みたいのをご紹介しましたが、ここからは会場選びの極意を伝授したいと思います。

 

  • その1:ブライダルフェアに行くべし!

ブライダルフェアに行くことは必須です。

ブライダルフェアは実際の挙式や披露宴の様子を見ることができたり、料理の試食ができたりします。

話をきいたりネットで情報を見るよりも

体験すること!

これが一番自分たちが挙式を挙げている姿を想像しやすいです。

また、会場によってできる演出、できない演出があるのでそれも直接聞けたり、見積もりが出せるのは大きなメリットです。

必ず気になる結婚式場のブライダルフェアにはいったほうがいいですよ♪

 

 

  • その2:複数の会場に行くべし!

一つの会場だけをみて

あっ!ここがいい!

と決めてしまうのはだめウーマンです笑

 必ず複数の会場を見て回って比較対象をしたほうがいいです。

それぞれの長所短所がしっかりと見れるようになりますよ!

 

  • その3:最初の料金信じるべからず

会場見学にいった際に見積もりで出される数字は信じてはいけません!

会場を選ぶ段階では細かいところまで演出や招待人数は確定してませんよね?

結婚式が具体的になるにつれてどんどん費用が膨れてく…ということが多々。

 

招待人数が増えたり、お色直しをしてしまったりと最初の見積もりに追加で料金がかかりました。

気をつけてください!最初の見積もりどおりにいきませんよ!笑

 

家族婚 会場の見積もり

 

  • その4:プランを利用するべし

家族婚をするにあたって実はお得になる方法があるのです!

それは家族婚プランを利用すること!

少人数で挙げる場合や家族だけで挙げる場合は安くなるセットプランなどがあります。

条件などはありますが私たちは少人数挙式プランを使いました!

 

家族婚 プラン

3.実際に回った会場で家族婚におすすめの結婚式場
   

神戸セントモルガン教会

私が実際に家族婚を挙げた式場です!

とてもとても親切なプランナーさんが面倒をみてくれました!

morgan.tagaya.co.jp

こんなに親切なブログもあげていますよ!

 

他に見た式場は


ラヴィマーナ神戸

ここは会場の数が多くて他の新郎新婦のゲストに出くわす!と思ってやめました。

www.ravimana.com

でも海が綺麗でとても雰囲気はよかったので残念です。

 

アニヴェルセル神戸 

ここは白を基調とした素敵なチャペルでした!バンケットの数も少なく良かったのですが…少人数婚プランに負けてしましました笑

kobe.anniversaire.co.jp rel="nofollow"